ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 介護支援課 > 在宅医療・介護連携推進事業(医療・介護従事者のための連携相談窓口)

本文

在宅医療・介護連携推進事業(医療・介護従事者のための連携相談窓口)

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2023年5月25日更新

在宅医療・介護連携推進事業

角田市では、角田市医師会圏域である丸森町と一緒に、平成28年4月からこの事業を開始しています。
 高齢者の方が住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることが出来る地域を目指して、医療・介護に携わる多職種との更なる連携のために、従事者の研修会や講演会、情報交換会等を重ねています。

要介護状態になっても、住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを続けるために「医療・介護従事者のための連携相談窓口」を開設しました

 角田市の高齢化率は上昇し、介護保険の認定を受けている65歳以上の方は年々増加傾向となっています。
 その中で、在宅でサービスを利用して生活している方が医療や介護を適切に利用することは、悪化防止や介護状態を改善することにもつながります。
 そこで、在宅での療養支援が円滑に提供されるよう、相談・調整を担当する部署として「医療・介護従事者のための連携相談窓口」を角田市地域包括支援センター内に設置しました。
 また、角田市・丸森町では、在宅医療と介護の連携を推進するため、市・町内の医療機関や介護事業所の情報を収集し、「医療と介護に関するサービスマップ」を作成しましたので、ご活用ください。

医療・介護従事者のための連携相談窓口

 角田市地域包括支援センター
 電話:0224-61-1288
 時間:平日 8時30分~17時15分

医療と介護に関するサービスマップ

~角田市医師会圏域(角田市・丸森町)の情報です~
 以下の施設の所在地・電話番号・受付時間などを掲載しています。

  • 病院、医院、歯科医院、保険薬局
  • 居宅介護支援事業所、介護保険居宅系サービス事業所、介護保険施設系サービス事業所、介護タクシー事業所など
  • 休日・夜間の医療情報

医療と介護に関するサービスマップ [PDFファイル/6.3MB]

医療機関やリハビリのできる施設をお探しの方に

事業者ごとの詳しい情報を掲載しています。(関連リンク)

介護(予防)サービス計画作成のための関係様式

介護予防サービス支援計画表(参考様式)
仙南保健福祉事務所地域リハビリテーション関連様式

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)