本文
固定資産税にかかわる縦覧と閲覧制度について
縦覧帳簿による縦覧
納税者の方は、所有する資産と市内の他の土地または家屋の価格(評価額)とを比較することができます。
期間:令和6年4月1日(月曜日)から5月31日(金曜日)まで(土日・祝日は除く)午前8時30分から午後5時まで
場所:市役所西庁舎1階 税務課
ご覧いただける方:土地または家屋を所有する納税者
縦覧できる内容:所有する資産と市内にある資産の次の項目
土地・・・所在、地番、地目、地積、価格
家屋・・・所在、家屋番号、種類(用途)、構造、床面積、価格
※土地・家屋とも所有者の氏名・住所は記載されておりません。
必要なもの:官公署発行の写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)
手数料:無料
固定資産課税台帳の閲覧
固定資産(土地・家屋・償却資産)の課税台帳を確認することができます。
また、固定資産課税台帳を閲覧できる方はその登録事項について、証明書を請求することができます。
なお、証明書の発行は、市役所市民課で行います。
ただし、評価内容等の詳しい説明を希望される場合は、税務課固定資産税係へお問い合わせください。
期間:随時(土日・祝日は除く)
場所:市役所西庁舎1階 税務課
ご覧いただける方
- 土地・家屋・償却資産の納税義務者
- 借地・借家人等
閲覧できる内容
- 所有する資産の課税台帳
- 賃貸借契約等の対象となっている資産の課税台帳
必要なもの
- 官公署発行の写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)
- 賃貸借契約書等及び官公署発行の写真付きの本人確認書類
手数料
1名義につき300円
※台帳の記載内容の確認を目的とした閲覧は、縦覧期間中に限り無料です。
郵送による交付を希望される場合は、次のものを同封のうえ申請して下さい。
- 閲覧申請書
- 返信用封筒(切手を貼り、宛名を記入したもの)
- 郵便局発行の定額小為替(1所有者につき300円)
※法人所有の資産を閲覧する場合は、代表者の委任状が必要です。
申請書様式
縦覧及び縦覧期間中の閲覧(台帳記載内容の確認に限る)
固定資産課税台帳閲覧(縦覧)申請書 [PDFファイル/98KB]