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高額なトイレ修理のトラブルにご注意を!

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更新日:2023年4月25日更新
【相談事例】
トイレが詰まり、インターネットで修理業者を検索した。
「修理〇百円~」と記載していた業者に依頼をした。
最初ポンプのようなもので作業していたが改善しなかったようで、ドリルのようなものでの工事に切り替わると言われた。その際「通常50万円だが半額にする」と言われ、直らないと困ると思い了承した。
詰まりは解消されたが、手持ちがなく翌日支払うと伝えたが「ダメだ」と言われ、ATMで引き出して支払った。
「高すぎでは?」と気になり、後日ほかの業者に聞いたら、支払った金額はありえないほど高額だと言われた。
【ひとこと助言】
〇広告に表示された料金で作業できるとは限りません。
 その料金での作業内容や追加料金が発生しないかなど確認しましょう。
〇想定していない高額な料金の作業を提案された場合は、作業を断りましょう。
〇請求額や作業内容に納得できない時は、後日納得した金額を支払う意思があることを伝え、
 その場での支払いはきっぱり断りましょう。
★地域の工務店など、安心して依頼できる事業者の情報を日ごろから集めておきましょう!
おかしいなと思ったら、一人で悩まずご相談ください。
消費者ホットライン☏188(いやや)
消費生活相談窓口 ☏63-2118 毎週火水金曜日午前8時30分から午後4時30分

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