ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 生活環境課 > インターネットで予約したホテル・航空券トラブル。

本文

インターネットで予約したホテル・航空券トラブル。

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2023年9月29日更新

キャンセル条件など、契約内容は自分自身でよく確認!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う制限がなくなり、旅行をする機会が増えインターネットで予約した旅行に関する相談が増加しています。
そこでインターネットで旅行を予約する際に注意すべきポイントや相談事例を紹介します。

【相談事例】
 国内事業者が運営する旅行予約サイトから、国際線の航空券を予約した。その後、姓と名を逆にしていたと分かったので、旅行サイトに訂正を申し出るため架電したが、「キャンセルをして取り直す必要がある。キャンセル分の航空券の代金は返金しない。規約通りの対応だ」と言われた。確認不足だったことは認めるが些細なミスで返金されず、航空券の代金を二重に支払うことに不満だ。

【その他の相談事例】
・ホテルの公式サイトから申込んだ宿泊予約をキャンセルしたところ、宿泊予定日の一週間前に
 申し出たにも関わらず、キャンセル料100%と言われた。
・返金を求めるため、旅行予約サイトにメールしても「24時間以内に返答する」という返信しか
 来ない。
・旅行予約サイトから航空券とホテルを予約しキャンセルしたところ、ホテルは無料でキャンセ
 ルできたが航空券はキャンセル料がかかった。


【相談事例からみる特徴と問題点】
・「キャンセル料が100%かかる」との条件になっている場合は返金されない。
・航空券と宿泊施設を同時に予約しても、キャンセル等の条件はそれぞれ違う。
・旅行予約サイトを利用してトラブルに遭った場合、対応をしてくれる事業者がわからなかった
 り、対応を求めても、適切な対応が得られないことがある。
・海外事業者が運営する旅行予約サイトの場合、日本の法律等を用いた交渉が難しい場合があ
 る。

【消費者へのアドバイス】
・申し込みを完了する前に、キャンセル等の条件や契約内容をよく確認しましょう。
・申し込み後は、予約確認メールやマイページを確認しましょう。事業者に問い合わせを行う場
 合は、その内容を保管しましょう。
・旅行予約サイトを利用する前に、サイト運営事業者の情報を確認しましょう。
おかしいなと思ったら、一人で悩まずご相談ください。
消費者ホットライン☏188(いやや)
消費生活相談窓口 ☏63-2118 毎週火水金曜日午前8時30分から午後4時30分

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)