ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 生活環境課 > 能登半島地震に便乗した詐欺的トラブルに注意!

本文

能登半島地震に便乗した詐欺的トラブルに注意!

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2024年1月19日更新

義援金や寄付を集めるという不審な電話・訪問に注意!!

地震などの自然災害発生時には、被災地域、被災地域以外にかかわらず、災害に便乗した詐欺的トラブルや悪質商法が発生しますので、十分に注意してください。

【相談事例】
(1)若い男性から携帯電話で「市が能登半島地震の義援金を集めている」という電話があった。市が電話で義援金を募ることがあるのか?

(2)「元旦に起きた地震の地域に送るものを集めている。今日そちらの地域を回っているので訪問していいか。」と電話がかかって来たが、怪しいと思って断った。

【消費者へのアドバイス】
○不審な電話はすぐ切り、来訪の申し出があっても断ってください。
○金銭を要求されても、決して支払わないでください。
○公的機関が、各家庭に電話等で義援金を集めることはありません。
〇義援金は、募っている団体等の活動状況や使途をよく確認し、納得した上で寄付しましょう。
〇口座に振り込む場合は振込先の名義をよく確認しましょう。
おかしいなと思ったら、一人で悩まずご相談ください。
消費者ホットライン☏188(いやや)
消費生活相談窓口【生活環境課】 ☏63-2118 毎週火水金曜日午前8時30分から午後4時30分

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?