ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 生活環境課 > その申込み、定期購入になっていませんか?!

本文

その申込み、定期購入になっていませんか?!

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2024年2月21日更新

もう一度最終確認画面をチェック!依然として多い通信販売での定期購入トラブル!

通信販売での「定期購入」に関する相談が全国の相談窓口に寄せられています。

【相談事例】
初回980円のダイエットサプリを注文したつもりが、その後商品が届き、中を確認したら6箱入っていて、代金は2万円だった。
1箱のみ注文したつもりだったが、3ヵ月ごと届く定期購入になっていたようだ。
次回以降は解約したい。

【消費者へのアドバイス】
インターネット通販の申込み前に「最終確認画面」をスクロールして契約条件を最後まで必ず確認してください!
□定期購入になっていませんか?
□継続期間や購入回数が決められていませんか?
□支払うことになる総額はいくらですか?
□解約の連絡手段を確認しましたか?
□「解約・返品」はできますか?できる場合の条件は何ですか?
□お届け日や、利用規約を確認しましたか?
※「最終確認画面」はスクリーンショットで保存しましょう!
おかしいなと思ったら、一人で悩まずご相談ください。
消費者ホットライン☏188(いやや)
消費生活相談窓口【生活環境課】 ☏63-2118 毎週火水金曜日午前8時30分から午後4時30分

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)