ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 生活環境課 > SNSをきっかけとして、著名人を名乗り勧誘される金融商品・サービスのトラブル!

本文

SNSをきっかけとして、著名人を名乗り勧誘される金融商品・サービスのトラブル!

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2024年5月31日更新

いったん振込んでしまうと、被害回復が困難です!

SNSをきっかけとして、著名人を名乗ったり、著名人とつながりがあると言われ投資を勧誘されたという消費者トラブルが急増しています。
「〇〇(著名人)が主催する投資の勉強会」「〇〇(著名人)と知り合いなので儲かる」などと勧誘され、投資名目で振り込みをしたものの、出金を依頼すると「追加費用を支払わないと出金できない」と言われたり、「相手と連絡が取れなくなった」などといった被害が発生しています。

【相談事例】
・有名経済評論家の投資相談に参加したところ、アシスタントを名乗る人に次々と投資を勧められ、総額1,500万円を振り込んだが、出金できない。
・「絶対に負けない投資家を知っていて自分も投資で儲かった」という有名投資家の姪から勧められてFX取引を始めたが、連絡が取れなくなった。

【事例から見る問題点】
・SNS上には消費者を信用させるために著名人の画像を無断で載せているものがあります。
・いったん振込んでしまったお金を取り戻すことは困難です。

【消費者へのアドバイス】
・SNS上で勧誘を受けた場合は、まず疑ってみるようにしましょう。
・振込先が個人名義の口座の時は詐欺です!絶対に振り込まないでください。
・被害回復が非常に難しいため、安易に投資資金を振り込むことは控えましょう。
おかしいなと思ったら、一人で悩まずご相談ください。
消費者ホットライン☏188(いやや)
消費生活相談窓口【生活環境課】 ☏63-2118 毎週火水金曜日午前8時30分から午後4時30分

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)