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屋根工事の点検商法トラブルにご注意を!!
更新日:2024年7月5日更新
突然訪問してきた業者に安易に屋根の点検をさせないで!!
悪質な業者は点検後に不安をあおり、巧みなトークで契約させようとします。
トラブルに遭わないように典型的な勧誘トークを知っておきましょう!
【相談事例】
突然訪問してきた業者に「近所で屋根工事をしていたらお宅の屋根が壊れているのが見えた」と言われた。「無料で点検している」というので頼んだら「こんなに傷んでいる」と写真を見せられ不安になった。「早く直したほうがいい。今日の契約なら安くできる」と言われ工事を頼んでしまった。
【消費者へのアドバイス】
・突然訪問してきた業者には安易に点検をさせない
・急かされたり、不安をあおられてもその場で契約をしない
・点検を頼んでも、業者の話をうのみにせず複数社から見積もりをとり十分に検討する
・保険金が利用できるというトークには気を付ける
・クーリング・オフや取り消しができる場合もある
トラブルに遭わないように典型的な勧誘トークを知っておきましょう!
【相談事例】
突然訪問してきた業者に「近所で屋根工事をしていたらお宅の屋根が壊れているのが見えた」と言われた。「無料で点検している」というので頼んだら「こんなに傷んでいる」と写真を見せられ不安になった。「早く直したほうがいい。今日の契約なら安くできる」と言われ工事を頼んでしまった。
【消費者へのアドバイス】
・突然訪問してきた業者には安易に点検をさせない
・急かされたり、不安をあおられてもその場で契約をしない
・点検を頼んでも、業者の話をうのみにせず複数社から見積もりをとり十分に検討する
・保険金が利用できるというトークには気を付ける
・クーリング・オフや取り消しができる場合もある
おかしいなと思ったら、一人で悩まずご相談ください。
消費者ホットライン☏188(いやや)
消費生活相談窓口【生活環境課】 ☏63-2118 毎週火水金曜日午前8時30分から午後4時30分
消費者ホットライン☏188(いやや)
消費生活相談窓口【生活環境課】 ☏63-2118 毎週火水金曜日午前8時30分から午後4時30分