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通信販売はクーリング・オフできません!

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更新日:2024年8月27日更新

返品の可否、返品可能な場合の条件はしっかり確認しましょう!

クーリング・オフとは、訪問販売などの不意打ち的な勧誘で契約をしてしまった場合、代金が3,000円以上で一定期間内であれば、無条件で契約を解除できる制度です。
通信販売は、クーリング・オフの対象外です。
【相談事例】
大学で使うパソコンをネットで注文した。しかし授業まで納品が間に合わないことが分かった。クーリング・オフして量販店で買おうと思い、事業者に連絡したら「ネット注文なのでクーリング・オフはできない。返品も規約通り受け付けられない」と言われた。
【消費者へのアドバイス】
・ネット通販等の通信販売はクーリング・オフ制度はありません。
・返品の可否や条件については個々の事業者の規約に従うことになります。
・特約がない場合は、商品を受取った日を含む8日以内であれば、消費者が費用を負担し
 返品できます。
・返品が可能な場合でも、期限が設けられていることがあるので、受け取ったらすぐに中身を確
 認しましょう。
・ネット通販などの通信販売を利用する際は、返品が可能かどうか可能な場合の条件などをよく
 確認しましょう。
おかしいなと思ったら、一人で悩まずご相談ください。
消費者ホットライン☏188(いやや)
消費生活相談窓口【生活環境課】 ☏63-2118 毎週火水金曜日午前8時30分から午後4時30分

皆さまのご意見をお聞かせください。

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