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不要なオプションが付けられていた!?携帯電話の契約は慎重に!
更新日:2025年12月24日更新
新たに携帯電話を購入する人、機種変更またはプラン変更する人も携帯電話会社のショップに出かけ、説明を受け契約をします。その際、自分には必要のない断ったはずのオプションなどが付けられていたという契約トラブルの相談が寄せられています。
【事例】
機種変更のために携帯電話のショップに行った。店員から勧められた機種を契約し、オプションやセキュリティの説明も受けた。自分には必要ないことから断ったはずだったが、後日契約書を確認したところ、断ったはずのオプションやセキュリティも付けられていて、セキュリティソフトも契約したことになっていた。
【ひとことアドバイス】
・契約の際には、契約内容をしっかり確認し、よくわからない場合は契約をしないようにしまし
ょう。
・オプション等を勧められた時も、必要ない物はきっぱり「いらない」と断りましょう。
・契約書はその場で確認し、不要な契約はないか月々の支払はいくらか確認しましょう。
・不要なオプション等を契約させられている場合は、すぐに携帯電話のショップに行き、解約を
申し出ましょう。
【事例】
機種変更のために携帯電話のショップに行った。店員から勧められた機種を契約し、オプションやセキュリティの説明も受けた。自分には必要ないことから断ったはずだったが、後日契約書を確認したところ、断ったはずのオプションやセキュリティも付けられていて、セキュリティソフトも契約したことになっていた。
【ひとことアドバイス】
・契約の際には、契約内容をしっかり確認し、よくわからない場合は契約をしないようにしまし
ょう。
・オプション等を勧められた時も、必要ない物はきっぱり「いらない」と断りましょう。
・契約書はその場で確認し、不要な契約はないか月々の支払はいくらか確認しましょう。
・不要なオプション等を契約させられている場合は、すぐに携帯電話のショップに行き、解約を
申し出ましょう。
おかしいなと思ったら、一人で悩まずご相談ください。
消費者ホットライン☏188(いやや)
消費生活相談窓口【生活環境課】 ☏63-2118 毎週火水金曜日午前8時30分から午後4時30分
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