ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 生活環境課 > 狂犬病の予防注射について

本文

狂犬病の予防注射について

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2017年3月7日更新

狂犬病予防注射とは…

 狂犬病予防注射は、狂犬病予防法第5条により、生後91日以上の犬の所有者が毎年1回受けさせなければなりません。
 犬に狂犬病予防注射を受けさせなかった場合は、狂犬病予防法第27条により罰せられます。
 狂犬病予防注射の接種方法は、市で行う集合注射と各自が動物病院で行う注射の2通りあり、注射後に注射済票が交付されます。

集合注射

 毎年4月に市内各地区で集合注射を行いますので、詳しい日程や場所などについては、『広報かくだ』やホームページなどでお知らせする他、登録済みの犬の所有者には事前に連絡いたします。
 登録している犬の注射手数料は、次のとおりです。

  • 1頭あたり3,150円
     なお、登録していない犬については、集合注射の会場で登録もできます。
  • 1頭あたり6,150円(登録:3,000円、注射:3,150円)

動物病院で行う注射

 動物病院で狂犬病予防注射を行う場合、日時や料金については動物病院にご確認ください。
 特に指定の動物病院はありません。

 注射を受けると、動物病院より注射済証を渡されますので、それを生活環境課へ持参して、注射済票の交付を受けてください。その場合、手数料が掛かります。

狂犬病予防注射済票交付手数料:550円

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?