ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 生活環境課 > 育てられなくなった犬・猫の引き取り

本文

育てられなくなった犬・猫の引き取り

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2017年4月1日更新

引き取り業務は仙南保健所にて行っています

こちらをご覧ください。(仙南保健所のホームページ)<外部リンク>

 犬や猫の飼い主は、動物愛護法(動物の愛護および管理に関する法律)により、終生飼養するよう努めなければなりませんが、やむを得ない事情により育てられなくなったときは引き取ります。

1.引取日時

 毎月第2・第4木曜日
(木曜日が休日の際や月によっては日にちが変動する場合がありますので仙南保健所に直接お問い合わせ下さい。)
 9時~11時30分、13時~15時

2.引取実施場所

 宮城県仙南保健所

3.引取手数料

  • 生後90日以内の犬・ねこ:1頭につき 400円
  • 生後91日以上の犬・ねこ:1頭につき 2,000円

4.手数料納入方法

 所定の用紙に必要事項を記入したものに、宮城県収入証紙を貼付して納入してください。
 宮城県収入証紙は、県合同庁舎内や保健所内、銀行などでお求めください。

5.その他

 生後91日以上の犬は、鑑札あるいは注射済票をお持ちください。
 手続きについては、下記へお問い合わせください。

※犬・ねこなどの愛護動物を捨てた場合は、処罰されることがあります。

問い合わせ先:仙南保健所 獣疫薬事班 Tel 0224(53)3119

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?