ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 生活環境課 > 石綿(アスベスト)を含有する珪藻土製品について

本文

石綿(アスベスト)を含有する珪藻土製品について

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2020年12月28日更新

処分方法にご注意ください

厚生労働省より石綿(アスベスト)を含有する珪藻土製品について発表がありました。
対象となる製品は販売者が回収を行うことになっており、通常のごみとして廃棄することができません。
対象製品や回収方法等については、以下の情報よりご確認ください。

珪藻土製品の取り扱いについて(出典:厚生労働省報道発表資料)

・通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせることはありませんが、削ったり割ったりした場合などの破損したときは飛散するおそれがあります。心配がある場合は、ビニール等に入れ、テープ等でしっかり封をした上で保管してください。
・製品の回収は販売者が行いますので、詳細については販売者へ問い合わせください。

対象製品に関する情報(リンク先:厚生労働省ホームページ)

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?