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水道の使用開始、中止の手続き

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更新日:2023年9月7日更新

【転居・転入などにより、水道を使用するとき】
(水道の使用を再開するときを含む)

水道の使用を開始したいときは、使用開始日の2営業日前までに上下水道事業所へお申し込みください
(申込書は窓口に備えてあります)

※休業日:土日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
 例:日曜日から使用したいとき・・・水曜日までに申し込み(直近営業日の金曜日の2日前)

なお、お手続きの際は、マイナンバーカード・運転免許証などの本人確認書類の提示(ただし、法人の場合は代表者印の押印←法人が届出人になる場合を含む)が必要です

申込書は次のリンクからもダウンロードできます
・給水契約申込書様式(Excel/PDF)

(水道使用開始にあたって)
・使用開始日が休業日の場合、前営業日に水道開栓の作業を行います
・水道開栓当日の立会いは必要ありませんが、必ず蛇口を閉めた状態でお待ちください
・水道開栓作業は概ね午前中に行いますが、時間の指定はできません

 

※本市の水道供給契約の条件にあたる定型約款(契約内容)は、次の給水条例および同施行規程となりますので、下記リンク先にて内容をご確認ください
給水条例<外部リンク>
給水条例施行規程<外部リンク>

 

☆料金の支払方法についてはこちらからご確認ください→水道料金の支払方法

 

◇オンラインでの申し込み(個人の方に限る)

窓口での申し込みが難しい方(個人の方に限ります)は、下記リンク先よりオンラインでの申し込み(書類提出)ができますので、ご利用ください(原則、水道使用者ご本人がお申し込みください)

上記、水道使用開始にあたっての注意事項等を確認の上、お申し込みください
処理の都合上、使用開始日の2営業日前までに申し込み願います

※休業日:土日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

※申し込みにあたっては、本人確認書類の画像添付が必要となりますので、あらかじめマイナンバーカード・運転免許証など(顔写真付きのもの)をご準備の上、手続きを行ってください

☆お申込はこちら→水道の使用開始の申込<外部リンク>

→申し込みには、メールが受信できるパソコン、スマホ等が必要です(「メールを認証して申請に進む」または「ログインして申請に進む(Grafferアカウントの取得により申請の一時保存や申請履歴の確認ができるようになる)」で進んでください)

 

【転居・転出などにより、水道を止めたいとき】
(長期間家を空ける・家屋の増改築などにより、一時的に水道を中止したいときを含む)

水道の使用を中止したいときは、使用中止日の2営業日前までに上下水道事業所へお申し込みください
(申込書は窓口に備えてあります)

※休業日:土日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
・使用中止日が休業日の場合、翌営業日に水道閉栓の作業を行います

なお、お手続きの際は、マイナンバーカード・運転免許証などの本人確認書類の提示(ただし、法人の場合は代表者印の押印←法人が届出人になる場合を含む)が必要です

申込書は次のリンクからもダウンロードできます
・給水廃止(中止)申込書様式(Excel/PDF)


​〔ご注意〕
給水廃止(中止)申込書のご提出がない場合、水道を使用していなくても基本料金がかかり続けますので、忘れずに届出をしてください

なお、給水廃止(中止)したときの最後(精算)の料金の請求は、廃止(中止)日「翌月」になります

 

◇オンラインでの申し込み(個人の方に限る)

窓口での申し込みが難しい方(個人の方に限ります)は、下記リンク先よりオンラインでの申し込み(書類提出)ができますので、ご利用ください(原則、水道使用者ご本人がお申し込みください)

上記、水道使用中止にあたっての注意事項等を確認の上、お申し込みください

※休業日:土日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

※申し込みにあたっては、本人確認書類の画像添付が必要となりますので、あらかじめマイナンバーカード・運転免許証など(顔写真付きのもの)をご準備の上、手続きを行ってください

☆お申し込みはこちら→水道の使用中止申込<外部リンク>

→申し込みには、メールが受信できるパソコン、スマホ等が必要です(「メールを認証して申請に進む」または「ログインして申請に進む(Grafferアカウントの取得により申請の一時保存や申請履歴の確認ができるようになる)」で進んでください)

 

【その他の手続き】
(水道使用者の名義を変えるとき、納入通知書の送付先を変更するときなど)

水道使用者の名義を変えるなどのときは、上下水道事業所へ届け出ください
(申込書は窓口に備えてあります)

なお、お手続きの際は、マイナンバーカード・運転免許証などの本人確認書類の提示(ただし、法人の場合は代表者印の押印←法人が届出人になる場合を含む)が必要です

届出書は次のリンクからもダウンロードできます
・使用者変更届様式(Excel/PDF)

届出のあった翌月分から新しい使用者(送付先)へご請求させていただきます

 

◇オンラインでの届出(個人の方に限る)

窓口での届け出が難しい方(個人の方に限ります)は、下記リンク先よりオンラインでの届け出(書類提出)ができますので、ご利用ください(原則、新水道使用者ご本人が届け出ください)

上記、水道使用変更にあたっての注意事項等を確認の上、お届け出ください

※届け出にあたっては、本人確認書類の画像添付が必要となりますので、あらかじめマイナンバーカード・運転免許証など(顔写真付きのもの)をご準備の上、手続きを行ってください

☆お申し込みはこちら→水道の使用者変更届<外部リンク>

→申し込みには、メールが受信できるパソコン、スマホ等が必要です(「メールを認証して申請に進む」または「ログインして申請に進む(Grafferアカウントの取得により申請の一時保存や申請履歴の確認ができるようになる)」で進んでください)

 


各種申込書の提出は郵送やファックス、メール等でも可能ですが、その場合はお手数ですが、上下水道事業所までご連絡願います
なお、ご提出の際は、必ずマイナンバーカード・運転免許証などの本人確認書類の写しを添付してください

 Fax番号:0224-61-2455
 e-Mail:jougesui@city.kakuda.lg.jp

 

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