ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校給食センター > 新型コロナウイルス感染症対応学校給食費等臨時助成金について

本文

新型コロナウイルス感染症対応学校給食費等臨時助成金について

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2022年11月1日更新

学校給食費の一部負担軽減の対象とならない児童生徒の保護者に対し、助成金を支給します。

内容

 市外の小中学校等へ就学しているなど学校給食費の一部負担軽減の対象とならない児童生徒の保護者に対し、令和4年9月から令和5年3月までの給食費相当額として、3万円を上限に助成金を支給します。

対象者

 助成金の交付を受けることができるのは、義務教育の対象となる児童生徒の保護者で、当該児童生徒が次のいずれかに該当する方です。


(1) 角田市立学校に在籍していない児童生徒
(2) 角田市立学校に在籍し、かつ、令和4年度第5期から第10期までの学校給食費を
   徴収しないこととした特例の対象とならない児童生徒
(3) その他、市長が特に助成金を交付することが適当と認めた児童生徒


※児童生徒、保護者ともに令和4年10月1日以降角田市に住所を有する方に限ります。

助成金額

 助成金額は児童生徒1人につき最高3万円です。
 ただし、国又は地方公共団体の負担により学校給食費の一部について補助等を受けた場合は、助成金の額から令和4年9月以降の当該補助等を除いた額とし、全額について補助等を受けている場合は対象外となります。
 このほか、転入、転出等により途中から対象となる場合(あるいは対象外となる場合)は、月割り計算(100円未満切り捨て)となります。

申請方法

 申請書等必要書類を学校給食センターへ持参または郵送してください。
 なお、対象者となる保護者へ申請書を同封した案内をお送りいたします。

申請期日

 令和4年11月30日(水曜日)まで

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?