ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > 証明書コンビニ交付サービスがスタートしました!!

本文

証明書コンビニ交付サービスがスタートしました!!

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2023年1月12日更新

令和5年1月4日からコンビニ交付サービスがスタートしました

 コンビニ交付サービスではマイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機(多機能端末機)で証明書が取得できます。ぜひ、ご利用ください。

 サービスを利用するためには、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書を搭載したもの)が必要です。

 マイナンバーカードをお持ちでない方は、この機会にぜひ取得ください。

※マイナンバーカードの取得日は利用できません。取得日の翌日から利用可能となります。

 えっ!住民票がコンビニで⁉ 10円で!! [PDFファイル/1.17MB]

取得できる証明書等について

 コンビニ交付サービスで取得できる証明書等は以下のとおりです。

 
証明書の種類 申請できる方

発行手数料(コンビニ)※期間限定

発行手数料(市民課窓口)
戸籍謄抄本

角田市に本籍のある方(住所が市外の方も利用できます。登録が必要です。)

10円

450円
戸籍の附票 角田市に本籍のある方(住所が市外の方も利用できます。登録が必要です。)

10円

300円
住民票謄抄本(住民票の写し)

角田市に住民登録している方

本人または同一世帯員分を申請できます。

10円

300円
印鑑登録証明書 角田市に印鑑登録している方

10円

300円
所得証明書 その年の1月1日現在、角田市に住民登録している方で申告している方

10円

300円
課税証明書 その年の1月1日現在、角田市に住民登録している方で申告している方

10円

300円

※手数料「10円」は、令和6年3月31日まで! 令和6年4月1日からは、市民課窓口より100円安く取得できます。

 

サービス利用に必要なもの

 1.マイナンバーカード(利用者用電子証明書が搭載されたもの)

 2.利用者証明用の暗証番号(数字4桁)

サービスを利用できる店舗

 全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、イオンなど約56,000店舗

※マルチコピー機が設置されている店舗に限ります。

サービス利用時間​

利用可能時間

 午前6時30分~午後11時

※年末年始(12月29日~1月3日)およびメンテナンス日を除く

利用方法

 各店舗のマルチコピー機を操作して取得できます。

  詳しい操作方法はこちら → 証明書の取得方法<外部リンク>

戸籍証明等の本籍地交付サービス

 本籍が角田市の方で、住民登録が角田市にない方は、利用者登録をしていただくことで、コンビニエンスストア等の店舗で戸籍謄抄本、戸籍の附票の写しが取得できます。

 詳しい操作方法はこちら → 本籍地の戸籍証明書取得方法<外部リンク>

窓口受付システム(まどうけ)

 コンビニ交付サービスの開始に伴い、市民課窓口に「窓口受付システム(まどうけ)」を設置しました。

 マイナンバーカードと暗証番号(数字4桁)があれば、申請書を記入することなく、上記の「取得できる証明書」を取得することができます。操作方法は市民課職員がご案内します。

 発行手数料は、市民課窓口と同様の金額です。

ご利用の注意点

・マイナンバーカード、証明書などの取り忘れにご注意ください。

・15歳未満、成年被後見人の方は利用できません。

・以下のカードでは、コンビニ交付を利用できません。

住民基本台帳カード、通知カード、在留カード、印鑑登録証

・利用者証明用暗証番号(数字4桁の暗証番号)を3回連続で間違えるとロックがかかります。その場合は、市役所でロック解除の手続きを行ってください。

・誤って取得された証明書の返金・交換はできません。印刷不良や紙詰まりなどの場合は、各店舗にご相談ください。

・証明書の発行制限(支援措置など)の申し出をしている方は、コンビニ交付を利用できません。

・手数料免除の規定に該当する方でも、コンビニ交付では手数料が必要となります。

・上記の「取得できる証明書」以外の証明書は、コンビニ交付では取得できません。窓口で取得してください。

証明書の改ざん偽造防止対策について

 市役所の窓口で発行する証明書には、不正防止処理が施された専用紙を使用していますが、コンビニ交付では専用紙ではなく普通紙を使用しています。

 このため、コンビニ交付を安心してご利用いただくため、証明書には印刷時に特殊な不正防止処理を施しています。

 詳しくはこちらをご確認ください。→ 受け取った証明書の確認方法<外部リンク>

 

収納事務委託に係る告示(コンビニ交付)

収納事務の委託について [PDFファイル/254KB]

 

よくあるご質問

 その他、よくあるご質問は下記リンクをご確認ください。

 よくあるご質問<外部リンク> 

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)