ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > 引越しワンストップサービスが始まります(角田市から他の市区町村に引っ越すとき)

本文

引越しワンストップサービスが始まります(角田市から他の市区町村に引っ越すとき)

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2023年2月7日更新

引越しワンストップサービスとは?

引っ越しワンストップサービスイメージ図 [PDFファイル/425KB]

 引っ越しの際、マイナンバーカードを持っていれば市区町村の役所に行かずにオンラインで転出届が提出でき、転入先の自治体の窓口のみで手続きが済む「ワンストップサービス」が令和5年2月6日から始まります。

 マイナンバーカード取得者向けサイト「マイナポータル」で氏名や新住所などを入力すると、情報を受け取った転入先の自治体が事前に必要な書類などを準備します。転入先では対面での本人確認のため窓口でマイナンバーカードを提示します。マイナポータルサイトで転入先自治体窓口への来庁予約ができ、自治体によっては待ち時間の短縮が期待できます。

マイナポータルサイト<外部リンク>

※転入の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要がございます。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。

制度の詳細について(デジタル庁HP)<外部リンク>

利用できる方

・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方

・日本国内で引越しをする方

対象の手続き

・ご自身単身での引越し

・ご自身と同一世帯員の引越し

転出手続きの申請期間

 新住所に住み始める30日前から、住み始めた日以後10日以内(この期間を過ぎるとオンラインでの手続きはできません。)

手続きの際の注意点

・引越しする日、新住所が決まっていない、国外へ転出する方は利用できません。

・代理人でのお手続きはできません。

・マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態なもので、署名用電子証明書​の暗証番号(6~16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

・マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、郵送や窓口で手続きを行ってください。

・メールアドレスを未登録にされますと、確認メール等が届きません。メールアドレスは必ずご登録していただくようお願いいたします。

よくある質問(デジタル庁HP)<外部リンク>

手続きガイド

角田市から引っ越しするときの手続きについて、ガイドの質問に答えていくだけで、手続きの場所と必要な持ち物の一覧を簡単に確認することができます。

市役所の窓口にお越しになられる前にご確認いただくことで、手続きのもれや用意する書類の不足などをふせぎ、安心して効率的に手続きをおこなうことができます。

下記の画像↓↓をタップし専用サイトからご利用できます。

くらしの手続きガイドバナー<外部リンク>

郵送による転出届について

 転出の手続きは、郵送でも行うことが可能です。転出手続きを行うと転出証明書が発行されますので、転入の際は転出証明書を持参して手続きを行ってください。
※ファックス、電子メールでの受け付けはしておりませんので、あらかじめご了承ください。

下記の1,2,3,4を同封し、角田市役所市民課へ届出してください。

  1. 転出証明書郵送依頼書
    所定の用紙に必要事項を記入してください。
    (このページから届出用紙をダウンロードすることができます。)
  2. 届出人の身分証明書のコピー
    届出人のお名前が確認できるもの
    (マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)
  3. 返信用封筒
    返送先の住所、氏名を記入し、郵便切手(84円)を貼ってください。
  4. その他
    ・印鑑登録証(登録者のみ)
    ・国民健康保険被保険者証(加入者のみ)など
    配達方法には、速達・書留・配達記録等もございますので、必要に応じてご利用ください。
    郵送による転出の場合は、配達日数と役所での処理日数が必要です。
    (併せて10日程度です。)
    日数に余裕を持って請求してください。お急ぎの場合は返信用封筒に、速達分の切手(344円)を貼ってご投函ください。

※転出証明書は無料証明書のため、手数料は必要ありません。

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)