ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > 国民健康保険資格喪失の届出(国民健康保険から抜ける手続き)

本文

国民健康保険資格喪失の届出(国民健康保険から抜ける手続き)

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2023年11月1日更新

国民健康保険資格喪失の届出(国民健康保険から抜ける
手続き)のオンライン申請を開始します。 

 勤務先の健康保険に加入した場合や、家族の健康保険の扶養に認定された場合は、国民健康保険から抜ける手続きが必要になります。
 令和5年11月1日より、パソコン・スマートフォン・タブレット端末からインターネットを利用して、24時間オンラインでの申請ができるようになりました。
  ※世帯主の申請が原則です。

 【用意するもの】
 ・勤務先の新しい健康保険証
 ・世帯主のマイナンバーカード(署名用電子証明書が有効なもの)
 ・NFCまたはFelicaに対応したスマートフォン
 ・署名用電子証明書暗証番号(6桁以上)
  ※マイナンバーカードを受け取る際にご自身で設定した6~16文字の英数字です。
   英字(アルファベット)は必ず大文字で入力してください。


 申請にはGrafferアカウントの取得及び対応したアプリのダウンロードが必要です。処理完了まで最大5日程度(土日祝日は除く)お時間をいただきます。
 添付した画像データが不鮮明な場合や、申請内容に不備等がある際には、オンライン申請で手続きを行っても再度手続きをお願いする場合がありますのであらかじめご了承ください。

 お急ぎの場合は市民課保険年金係にお問い合わせください。

 勤務先の健康保険に加入した後に国民健康保険資格喪失の届出をせず、医療機関を国民健康保険の保険証で受診した場合、医療費を返還していただくことがあります。

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?