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国民健康保険資格確認書の再交付申請
更新日:2024年12月2日更新
国民健康保険資格確認書再交付手続きのオンライン申請を開始します。
国民健康保険資格確認書を紛失、破損した場合、再交付の手続きが必要になります。令和5年12月1日より、パソコン・スマートフォン・タブレット端末からインターネットを利用して、24時間オンラインでの申請ができるようになりました。
【用意するもの】
- 申請者本人の身分証明書(顔写真付きの場合は1点、顔写真無しの場合は2点)
- パソコン、スマートフォン、タブレット端末(インターネットにアクセスできるもの)
- 世帯主の委任状または世帯主の身分証明書(申請者が別な世帯の家族や代理人の場合)
申請にはGrafferアカウントの取得が必要です。再交付した国民健康保険資格確認書は簡易書留で世帯主あてに郵送します。発送まで最大7日程度(土日祝日は除く)お時間をいただきます。
添付した画像データが不鮮明な場合や、申請内容に不備等がある際には、オンライン申請で手続きを行っても再度手続きをお願いする場合がありますのであらかじめご了承ください。
お急ぎの場合、窓口でのお手続きであれば即日対応可能な場合がありますので、市民課保険年金係にお問い合わせください。
国民健康保険資格確認書の再交付申請<外部リンク>