ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > 転居届(角田市内で引っ越したとき)

本文

転居届(角田市内で引っ越したとき)

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2022年12月1日更新

手続きガイド

転居の手続きについて、ガイドの質問に答えていくだけで、手続きの場所と必要な持ち物の一覧を簡単に確認することができます。

市役所の窓口にお越しになられる前にご確認いただくことで、手続きのもれや用意する書類の不足などをふせぎ、安心して効率的に手続きをおこなうことができます。

下記の画像をタップし専用サイトからご利用できます。

くらしの手続きガイドバナー<外部リンク>

届出をする期間

 引っ越して(新住所に住み始めて)から14日以内

届出をする場所

 市民課窓口

届出人

 本人または世帯主(代理人の方が届出するときは委任状が必要です)

届出に必要なもの

  • 身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)
  • 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
  • 後期高齢者医療被保険者証(該当する方のみ)
  • 子ども医療費助成受給者証(該当する方のみ)
  • 介護保険被保険者証(該当する方のみ)
  • 住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)
  • マイナンバーカード(交付を受けている全世帯員分)

※引っ越しをする前(新住所に住み始める前)に転居届をすることはできません。

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?