ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > 申請後受け取りのない個人番号カードを廃棄します

本文

申請後受け取りのない個人番号カードを廃棄します

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2020年8月1日更新

受け取られていない個人番号カードは、一定期間保管後に廃棄します

 ご本人様の希望により申請された個人番号カードは、お渡しする準備ができ次第、交付通知書(はがき)を郵送し、受け取りのご案内をしておりますが、受け取りのないカードは市民課市民係で保管しております。

 受け取りについてご相談があった方以外で、一定期間受け取りにお越しいただいていない方には再度交付のご案内を送付してまいりましたが、未だすべてのカードをお渡しできておりません。

 つきましては、今後最終通知を発送後一定期間保管してのち、カードを廃棄させていただきます。

 廃棄後にカードを希望される方は、再度顔写真の撮影や申請等が必要になりますのでご注意下さい(申請から交付までの期間は約1か月程度です)。

 なお、カードの受け取りにはやむを得ない事情がない限り原則ご本人様にお越しいただく必要があります。代理で受け取りを希望の方は予め市民課市民係へご相談ください。

 個人番号カードは公的な身分証明書となりますので、受け取りの際は顔写真とご本人の確認をさせていただいております。なりすまし、不正取得を防止するため、慎重な取り扱いをさせていただいております。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


最終通知発送  令和2年8月上旬
対  象  者   令和元年11月29日までに交付通知書を発送した方
保 管 期 間  令和2年10月30日(金)

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?