ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > 国民健康保険特定疾病療養受療証について

本文

国民健康保険特定疾病療養受療証について

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2021年1月6日更新

 角田市の国民健康保険に加入している方で、高額な治療を長期間継続して受ける必要がある、厚生労働大臣の指定する特定疾病の方は、「特定疾病療養受療証」(申請により交付)を医療機関などの窓口に提示すれば、自己負担は1カ月1万円※までになります。

※慢性腎不全で人工透析を要する70歳未満の所得区分ア・イの人は、自己負担は1カ月2万円までです。

厚生労働大臣の指定する特定疾病

1.人工透析を実施している慢性腎不全

2.血漿分画製剤を投与している先天性血液凝固第8因子障害または先天性血液凝固第9因子障害(血友病)

3.抗ウイルス剤を投与している後天性免疫不全症候群(HIV感染を含み、厚生労働大臣の定める者に係るものに限る)

申請に必要なもの

1.国民健康保険特定疾病認定申請書(医師により証明済みのもの)

 PDF形式 [PDFファイル/33KB]

2.国民健康保険証

3.身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証等)

申請窓口

市民課保険年金係で申請の手続きをしてください。

社会保険等に加入中の方は、加入中の保険者にお問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)