ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市長就任のご挨拶

本文

市長就任のご挨拶

角田市長 黒須貫 このたびの市長選挙におきまして、市民の皆さんの温かいご支援とご支持をいただき、第7代角田市長として市政を担うことになりました。 責任の重大さをかみしめながら、市民の皆さんからお寄せいただいた期待と信頼にお応えすべく、時代の変化に対応できる角田市を市民の皆さんと共に創り上げていくという新たな決意と強い使命感を持って、市政運営に精励したいと考えております。
 さて、今日、少子高齢化が益々進行しており、5年前の国勢調査では本市の人口は30,180人という結果でありましたが、今年の同調査では、初めて3万人を下回ることが予測されます。このような厳しい状況の中で、令和元年東日本台風災害・新型コロナウイルス感染症災害からの復興をはじめ、防災減災対策、教育・文化の振興、福祉や子育て支援の充実、産業基盤の整備、雇用の確保、地域コミュニティの活性化、健康長寿の推進、財政の健全化など、様々な課題が山積しております。
課題解決に向け、このたびの市長選挙で示させていただいた公約を実現してまいります。
 市民が主役のまちづくりを実現するため、幅広く市民の皆さんのご意見を市政に反映していける仕組みをつくっていきます。市民の皆さんの活躍をしっかりと支えてまいります。その実現のため、市職員の専門性を生かし、かつ連携していける体制づくりに取り組みます。
 そして、市の財産である歴史・伝統・文化を生かせる人材を育て、子育て世代が安心して暮らせる環境づくり、地元で活躍する人材を育成ができるまちづくりを進めてまいります。
 市民の皆さんと共に、新時代の角田市のまちづくりを誠実に、粘り強く、全力を尽くして取り組んでまいりますので、一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 結びに、皆さんのご健勝とご多幸を祈念申し上げ、就任の挨拶といたします。

角田市長 黑須 貫

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?