ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > 国民健康保険限度額適用認定申請

本文

国民健康保険限度額適用認定申請

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2024年3月1日更新

国民健康保険限度額適用認定証のオンライン申請を開始します。

 国民健康保険限度額適用認定証の新規申請・再交付申請のオンライン申請を開始します。限度額適用認定証とは、医療機関等の窓口で提示することによって、医療費の支払いが自己負担限度額までになるものです。令和6年3月1日より、パソコン・スマートフォン・タブレット端末からインターネットを利用して、24時間オンラインでの申請ができるようになりました。

 【用意するもの】

  • 申請者本人の身分証明書(顔写真付きの場合は1点、顔写真無しの場合は2点)
  • パソコン、スマートフォン、タブレット端末(インターネットにアクセスできるもの)
  • 世帯主の委任状又または世帯主の身分証明書(申請者が別な世帯の家族や代理人の場合)


 申請にはGrafferアカウントの取得が必要です。区分オ、区分IIに該当する方で、過去12ヶ月間の入院日数が90日を超える方は、長期入院該当の申請を市役所市民課保険年金係の窓口で行ってください。(オンラインでの申請は受け付けていません。)

 発送まで最大7日程度(土日祝日は除く)お時間をいただきます。
 添付した画像データが不鮮明な場合や、申請内容に不備等がある際には、オンライン申請で手続きを行っても再度手続きをお願いする場合がありますのであらかじめご了承ください。

 お急ぎの場合、窓口でのお手続きであれば即日対応可能な場合がありますので、市民課保険年金係にお問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?