ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > マイナンバーカード(個人番号カード)の申請及び交付について

本文

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請及び交付について

印刷ページ表示
<外部リンク>
更新日:2021年6月1日更新

 

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

 マイナンバーカードの申請手順は下記のとおりです。
個人番号カードの申請手順の画像2個人番号カードの申請手順の画像3
個人番号カードの申請手順の画像4
詳細は下記の個人番号カード総合サイトをご覧ください。
マイナンバーカード<外部リンク>

 マイナンバーカードの交付を申請した方には、準備が整い次第、マイナンバーカード交付通知書(はがき)をお送りします。交付通知書に記載されている期日までに必要なものをお持ちになり、市民課窓口にご本人がお越しください。

※交付通知書(はがき)を紛失された方は、市民課までご連絡ください。
※マイナンバーカードの交付申請をされていない方や、マイナンバーカード交付通知書がお手元に届いていない方は、窓口においでいただいてもマイナンバーカードを交付できませんのでご注意ください。  

 

マイナンバーカードの受け取りについて

 マイナンバーカードの交付申請後、カード交付の準備が整いますと、市役所から交付通知書(はがき)が転送不要郵便で送付されます。
 交付通知書に氏名等をご記入のうえ指定された受け取り場所(角田市役所1階市民課市民係窓口)に、期日までに下記のものをお持ちのうえ、申請者ご本人がお越しください。(期日まで受け取りに来れない場合は事前にご連絡ください。)

 

個人番号カードの受け取りの際に必要なものの画像

マイナンバーカード交付手続き受付時間

 マイナンバーカードの受け取りは、予約制となります。

 詳しくは、下記のページをご覧ください。

マイナンバーカード交付 休日・夜間窓口について

 通常の市役所開庁時間での受け取りが困難な方のために、休日と夜間に窓口を開庁します。休日・夜間窓口では、予約なしでカードを受け取れますが、混雑することが予想されますので、時間に余裕をもってお越しください。

 詳しくは、下記ページをご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください。

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?