ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 角田市図書館 > その他

本文

その他

書籍等の寄贈について

 ・当館では、主に、角田市に関する「郷土資料」)を受入れています。
  ※「郷土資料」例  角田市に関する古い記録や地図が掲載されている書籍
            角田市の歴史、伝承、伝統文化、産業等に関する資料
            角田市出身の方の著作本や偉人等について書かれている資料等
 ・それ以外の資料は、原則として受入れておりません。ただし、資料選定基準に
  適合しており有用な資料と判断された場合は受入れることがありますので、寄贈を
  お考えの時は、必ず事前にご連絡ください。
 ただし、
 ・映像作品は、著作権の関係で受入れられません。
 ・郵便等により送られてきた寄贈資料については、その取扱いは図書館に一任させて
  いただいています。原則として、寄贈資料の返送や礼状の送付は行いません。
  ※ 返送希望の場合  寄贈資料の返送を希望された場合は、着払い(送料は寄贈
    申出者が負担)にて郵送させていただきます。

皆さんに快適にご利用いただくために、公共施設としてのマナーを守ってください。

  • 返却期限を守ってご利用ください。
  • 返却日を過ぎたものについては、ハガキ等で督促の連絡をさせていただいております。返却いただくまでは、新たな貸出をご遠慮いただいております。またご自宅を訪問させていただく場合がございますのでご了承ください。
  • 資料を破損・汚損・紛失した場合、利用者の皆さんに気持ち良くご利用いただくためにも必ずお申し出ください。原則として弁償していただいております。(ページの折り曲げ、線引き、印し付け、雨の濡れ跡などは汚損です。切抜き、ページ外しは破損です。)
    返却された資料はできるだけ確認しておりますが、書き込みや破れに気が付いたときはカウンターへお知らせいただけますようご協力をお願いします。
  • CDの歌詞カード・解説書なども弁償の対象になります。
    なおDVDは著作権処理のため、高額になります。また、ご利用された資料について、問い合わせをさせていただくことがあります。
  • 盲導犬・介助犬・聴導犬以外の動物は入館できません。

放送大学

2階の一角に、放送大学宮城学習センター角田視聴学習室(コーナー)があり、視聴覚教材を視聴できます。放送大学生の方は、カウンターに学生証を提示してご利用ください。また、お帰りの際に、利用した教材数をお知らせください。

教材の貸出利用の場合は、備え付けの申込書に記入し、教材と一緒にカウンターへお持ちください。

角田市内にお住まいの方も、視聴学習室内で教材の視聴ができます。カウンターへお声がけください。


かくだ電子図書館 2/14 10:00公開
資料検索
ランキング
施設案内・アクセス
お知らせ
放送大学
よくある質問