ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 角田市図書館 > 利用案内

本文

利用案内

子ども図書館へようこそ

子ども図書館は、図書館南側に位置した、絵本を中心に紙芝居や大型絵本、育児関係の本など約10,000冊をそろえた図書館です(延床面積 170平方メートル)。多くの子どもたちに本の楽しさを知ってもらいたい。そんな願いが込められた木の温もりのあるあたたかい建物です。

もちろん、絵本は子どもだけのものではありません。絵本との出会いは人生に何度でも…。どうぞ手にとって"あなたの1冊"を探してみてください。

子ども図書館 館内の紹介

子ども図書館

平成23年にできた、本館から独立した図書館です。靴を履いたままでどうぞ(おはなしのへやはのぞく)。

 

おはなしの部屋

おはなしのへやは、じゅうたん敷きです。
靴を脱いでお入りください。赤ちゃんものびのびと楽しむことができますよ。

 

つどいの部屋

子どもが騒いだら…という心配をせずにどうぞ気がねなく本の世界を楽しんでください。

 

子ども図書館

ベビーカーもそのままで利用できます。
ベビーシート、チャイルドチェア付きのトイレもあります。

 

利用案内

本を借りるとき

はじめてご利用になるときは貸出カードをお作りします。原則として、角田市にお住まいの方、通勤・通学している方はどなたでも無料でお作りします。貸出カードは図書館、子ども図書館共通で利用できます。

貸出カードと一緒にお借りになりたい本をカウンター(サービスデスク)へお持ち下さい。
子ども図書館の本を本館で閲覧するときは、先に必ず子ども図書館のカウンターで貸出しの手続きをお受けください。

本・雑誌については、図書館本館、子ども図書館あわせて15点まで、2週間の期限で貸出いたします。(紙芝居も本と同じ扱いです。大型絵本は一回に5冊まで貸出可能です。)

本を返すとき

カウンターへ本だけお持ち下さい。貸出カードは必要ありません。図書館、子ども図書館どちらのカウンターにお返しいただいても構いません。

時間外や休館日は、本館南側玄関脇の返却ポストをご利用ください。
大型絵本は返却ポストに入りませんので、なるべく開館時間内にカウンターへお持ちください。なお市民センターの開館時であれば、市民センター窓口(研修棟玄関から入る)でもお預かりします。(午前8時30分~午後9時・休館あり)

読みたい本が見つからないとき

お気軽に職員へお声がけください。子ども図書館内に設置されている、蔵書検索用タッチパネルパソコンで探すこともできます。
絵本は、「絵を描いた人」の氏名のあいうえお順に展示しています。(「文章を書いた人」の順ではありません。)ものがたり、おはなし以外の知識に関するものは、西側窓に沿って展示しています。
じゅうたん敷きの「おはなしのへや」には、赤ちゃんや小さいお子様向けの絵本や、紙芝居・大型絵本があります。
「おはなしのへや」の入り口付近にはマタニティ・育児関係の本があります。

貸出中の場合は予約ができます。当館が所蔵していないものは、リクエストすることができます。ただし、ご希望にそえないことがありますのでご了承ください。

開館時間

火曜日~金曜日 午前10時~午後6時
第1・第3水曜日 午前10時~午後7時
土・日曜日 午前10時~午後5時

休館日

  • 月曜日

    ※月曜日が祝日と重なるときは翌日も休館となります。

  • 国民の祝日(土日を除く)
  • 月末日(土日にあたるときは、その前日)
  • 年末年始(12月28日から翌年1月4日まで)
  • 特別整理期間(蔵書点検等期間)

 
その他、臨時休館する場合があります。
詳しくは、図書館カレンダーでご確認ください。

 

ページのトップに戻る


かくだ電子図書館 2/14 10:00公開
資料検索
ランキング
施設案内・アクセス
お知らせ
放送大学
よくある質問