ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 角田市図書館 > 図書館からのお知らせ「大人の本の夢袋」

本文

図書館からのお知らせ「大人の本の夢袋」

「大人の本の夢袋」開催中‼

 10月27日から11月9日までの「読書週間」に合わせて、角田市図書館では「大人の本の夢袋」を11月29日まで貸し出ししています。

 夢袋の中身は、借りてからのお楽しみ!夢袋のテーマを参考に、興味があるものを借りてみてください。普段手にとらないジャンルの魅力を新たなに発見できるかもしれませんね。

 貸出はおひとり1回につき1袋(3冊入り)ですが、期間中は何度でもご利用いただけます。

 皆様のご来館をお待ちしております!

ポスター

 

★本館入口近くにコーナーがあります
夢袋 

 

「読書週間」について

  終戦の2年後の1947(昭和22)年、まだ戦争の傷あとが日本中のあちこちに残っているとき、「読書の力によって、平和な文化国家を創ろう」と、出版社・取次会社・書店と図書館が力をあわせ、そして新聞や放送のマスコミも一緒になり、第1回「読書週間」が開かれました。
 第1回「読書週間」は11月17日から23日でした。これはアメリカの「チルドレンズ・ブック・ウィーク」が11月16日から1週間であるのにならったものです。各地で講演会や本に関する展示会が開かれたり、読書運動を紹介する番組が作られました。いまの10月27日から11月9日(文化の日をはさんで2週間)になったのは、第2回からです。
 それから約80年、「読書週間」は日本中に広がり、日本は世界のなかでも特に「本を読む国民」の国となりました。
 今年の「読書週間」が、みなさん一人ひとりに読書のすばらしさを知ってもらうきっかけとなることを願っています。

 読書週間


かくだ電子図書館
資料検索
ランキング
施設案内・アクセス
お知らせ
放送大学
よくある質問